Entries



ギア

会社で図面作ってると「機器配置図」という言葉がよく出てくるんですが、
「ききはいちず」で変換するとたいがい最初は「機器は一途」ってなります。


世間では機械の誤作動なんてよく言うけど
機械は人の設計に従って動いているはず。
誤作動と呼ばれるのは人が考慮に入れなかった、
あるいは運用上影響がないと判断して無視した要因を検知した結果なのではないか。
きっと機械は誤ってなんかなくて、
人の考えの及ばないところでも真摯に自分のできることをやっているのでしょう。

そう考えると確かに機器は一途だ。迷ったり嘘ついたりしない。
誤変換とは言え最初の頃は感動したもんです。



そんな事を一年以上思っていんですが、
今日仕事してたら一発で「機器配置図」と変換されてしまいました。

一途さが失われてしまった!
図面を何枚作っても、頑固に「機器は一途」を貫いていたのに、
すっかり飼い慣らされちまった!
しかし機械の動作としては何一つ間違っていない。
むしろ学習が遅すぎるくらいである。
飼い慣らしたのは誰だ?俺だ!


といった具合に、機械文明を生きる人間の業のようなものを
感じなかったり感じなかったりしつつ作業を進めてたんですが
トイレ行って戻ってきた頃には忘れてましたうんこ





DSC_0169.jpg


先日ジャズマスター買いました。
ぜんぜん意識せず選んだんですが帰ったら似たような色合いの楽器ばっかだった。

ジャンクフーダーの面影はどこに

SH380088.jpg


こないだも書いたとおり今わたしは茨城県は日立市で仕事をしており、
金曜の夜に東京戻って日曜の夜またこっちに借りてるアパートに来るという、
いわば二重生活のような状態です。

こっちでは外食かスーパーのお弁当ばっかし食べていて、
週末も食器とか汚すと面倒なのでぜんぜん自炊をしていなかったのですが、
おとといは早く東京に戻れたので、久しぶりにご飯炊いて煮物作って食ったのです。

そしたらなんか、すごい落ち着いた笑

というか、行く前はなんでもないと思ってた長期出張も
ふたを開けてみればわたしにとっては非日常が継続しっぱなしだったようで、
ずっと細かい負荷がかかっとったのかなあと、
急にそういう自分を客観的に見れました。煮物の野菜切りながら。

まあそれを言い訳にしちゃあいかんのですが、
いつの間にかここしばらく自我でがんじがらめだったのが
また少しほどけたかなあと。よい傾向であると思います。

しかし、日常の生活が大事なのはわかるが、
自炊だとかの行為じゃなくて内面に自分の支えを持ちたいもんである。


ちなみに煮物は最初ぜんぜん味がしなかったのですが
二晩おいたらお正月みたいな味になりました。



出張生活話のついでに。

わたしつい最近まで完全なるペーパードライバーだったのですが、
こっちに来てからちょこちょこ運転させてもらっています。
こういう機会でもないとたくさん練習できないからね。
都内は危ないから練習させてもらえないし。

バックでの駐車も練習してるし高速も乗ったし
(教習所の時は高速教習さぼったらシミュレーターで済まされたので人生初でした)
いちおう一通りはやったかなあって感じですが、まだまだくそみたいなもんで。

どうもわたしは操作や反応がワンテンポ以上遅いらしい。
運転中は性格が出るとはよく聞きますが、
こんな時までのんきでおったらいかんだろうと。

早く同乗者の方が気疲れするような運転を脱したいものです。
でないと申し訳ないってのもあるし。
早く出張おわらんかと思っていたけれど
果たして残り十日のうちにモノになるのか・・・?むむむ

今お前が欲しがってるロックンロールはここで!鳴ってるぜ



キンブラかっこいい!
こうゆうきれっきれで気持ちわるかっこいいこともたまにやってみたいなあ。

マーヤに影響されたわけではありませんが
今ワタシの前髪はパッツンです。

サンキューディランロッカーズ

茨城からこんにちは。
先週から長期出張で茨城県は日立市で生活しています。
7月の2週目まで、平日はこっちに借りたレオパレスで過ごし
週末のみ東京に戻るという二重生活を続けることに。

ネット使えるからパソコン持ってきてるけど
基本的にろくたら娯楽のない生活なので、
ふだん思っててもなかなかやらないことに取り組み始めています。
すこしか形になればいいがそこは未知数。
興味が持続するかどうかも含めて笑



この土日は札幌に帰って楡稜祭に遊びに行きました。
ディランとかニレでいろんなバンドの演奏見て、触発されたり、グっときたり、
例によって現役のえふけん部員やOBOGに甘えてしまったり・・・笑

「おまえ部員よりよくいるな」と言われてなんも言い返せないワタシも
やはり行事に遊びに行くたびに緊張するのですが、
ディランに入って0.5秒後にりょーたとさたつが気づいて
冷やかしに駆け寄ってくれたのがすごくうれしかったです笑
それだけじゃない他のみんなも終始かまってくれてありがとう。
あごさんは特にありがとう。迷惑かけ倒してすまねえ・・・。

貸し借りではないけれど、札幌から離れて暮らしていると
こういった恩を返す機会ってなかなか難しくて、
ひとつなにかできんもんかと画策を・・・
案を思いついたのがたった今なので、まだ「しようかな」って程度ですが。
実現できたらおもしろい、かもしれない。
もちろんおれだけおもしろがってたら意味ないんですが。



演奏見ての話とか、ディランの思い出話とか、
その辺のこともまた近いうちに。
現場の仕事って定時前には終わらなきゃいけないし
部屋も現場の近くに借りてるから時間が余ってるんです。

作品は許しても作者が許さない


会社帰りに、知事選の期日前投票で区役所に行った。
選挙日に用事があるというよりは
忘れたり行きそびれそうだから先に済ませといたわけです。


そしたら入口の前に設置されてた像がなかなか不気味だった。
デフォルメされた人間なんだろうなって思ってプレート見たら
タイトルが「ファミリードリーマー」。





「ファミリードリーマー」

悪魔の誘惑に騙され人生を狂わされた男。次第におかしくなる男の様子に妻は疑心暗鬼を深めていく。二人の亀裂が深まる中、幼い息子は不安定な言動が目立つようになる。家庭崩壊の末、男はついに悪魔によって妻子ともども石の姿に変えられてしまった。男は幸せだった頃の家族との暮らしの幻想の中で生き続けるが、歳月は彼らの人間らしい特徴をも失わせてゆくのだった。





というところまで妄想が進んだ段階で、
コンビニ寄って公共料金払ってくるの忘れてたことに気がつきました。
これもきっと悪魔の仕業。みなさまも悪魔にはご用心!
*CommentList

ご案内

プロフィール

ほりうち

Author:ほりうち

東京で電気通信の仕事をしています。
音楽と漫画と食事が特に好きです。

LOCALEという名前のバンドで
ベースを弾いています。

LOCALE:MySpace

札幌でカメレオンガンというバンドと
オレオというバンドをやっていました。

カメレオンガン:HP, MySpace
オレオ:HP, MySpace, audioleaf

リンクフリーダムです。

何かありましたら画面下の方に
メールフォームがございます。

twitteermixiもどうぞ。

バンドの近況+ひとこと

2012年3月27日更新

2010年7月に
LOCALEという名前のバンドを組んで、
定期的な練習と
まれにライブなどやっております。
メンバーの転居などで
今後多少活動は鈍りそうですが
目下継続中であります。
MySpace に簡単な音源もあります!


仕事で苦手なところは
関係者の立ち位置を考慮した上での
やっていい/悪いの線引きです。

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

