Entries



うしろ髪 自分で切りたい 冬の午後

鏡見るたびにえりあしや後頭部がもさっとしているのが目に付きます。
しかしセルフカットなんてできる自信は無い!絶対クセが手に余る。
今日か明日の午前中に切りに行こう。たぶん明日だな。
12月アタマくらいからずっと髪切りたいって思ってる。



きのうは、「今日こそレポート書くわい!」と思って図書館に行ったが
まず着想がないと書きようないなーと思い、
早々に諦めてひたすらようつべでいろんなライブ動画見てました。
ライブでの一番の見所は表情だと思っています。
さわおもみやじも吉野もかっこよすぎ!全部おっさんバンドだけど!

eastern youth - 夏の日の午後



そんなわけで、きのう行ったスピリチュアルのライブでも表情を見ていました。
あんま見すぎると気持ち悪いやつだと思われそうだから自重していますが!
いやどの道、ライブ見てるときの動きが気持ち悪いとは思われているかもしれない。

客としての自分が演奏者からどう見えているのかということで思い出すのが、
2年くらいまえにおとぎ話とか竹内電気とかを見に行ったとき、
ライブ後におとぎ話の物販に行ったらメンバーの人に
「あ、前の方ですごくいい顔で見てくれてた方ですね!」と言われ
すごい恥ずかしいようなうれしいような気分になった事です。
あのときは周りが(相対的に)小さい女の人ばっかで目立ってたんだろう・・・。

一方で自分が演奏しているときはあんまりお客さんの顔まで見れてません。
意識をどこに向けているかっていう問題ですね。
この点は結構長いこと考えてて、ライブや練習ごとに試してはいるんですが
なかなか自分の中で腑に落ちるバランスってのは見つからないもんです。

まあ最近では単純に、眼鏡かけてなくて見えてないって状況でもあるんですが。
照明の問題とか、ライブハウスごとに見え方が違ったりもしますよね。
あと逆に、お客さんの見えやすさが演奏中の意識に働きかけたり。
今までやった中で一番お客さんのことがよく見えるハコは161倉庫です。
奥の方のお客さんの表情までバッチリ見えて、
こころなしか普段よりもひらけたライブができるような気がします。
さてそんな161倉庫で、オレオが明日の土曜日にライブ出演しますよ。


1月16日(土)
『tapestry in 東区』@161倉庫
OPEN/START 18:00/18:30
ADV/DOOR ¥1,500/¥2,000
出演 国吉亜耶子and西川真吾DUO(東京) / TOCO / 青空教室 / オレオ / リリィ /
    4points / ウエッジソール


東京からお越しの国吉亜耶子and西川真吾DUOさんの札幌ライブの一環です。
さっきスピリチュアルで札幌一日目のライブを見てきたんですが、
歌の力もバンドとしてのグルーヴ、迫力もすさまじいものがありました。
他の出演者さんたちも札幌が誇るすばらしい人たちです。
我々もおいてかれないように頑張ります。ぜひ!来てください!
ステージとフロアの境目がほぼない161倉庫ならではの、
演奏を通じたコミュニケイションをあなたと!


まさか最初の話がこんなうまいこと告知につながるとは。
告知するつもりで書いてたわけじゃないんですけどね。自分でびっくり。
ちなみにレポートは締め切りまでまだ半月以上あるので余裕ありありです!今のところ・・・。


ここで、僕も決まってる今後の予定を整理しておこうと思ったんですが
すでに平戸とあらみずがそれぞれまとめてるんだから僕はやる必要ないですね。
2月23日のコピま出ます!予定に狂いがなければ。やりたい曲たくさんあって困る!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ほりうち

Author:ほりうち

東京で電気通信の仕事をしています。
音楽と漫画と食事が特に好きです。

LOCALEという名前のバンドで
ベースを弾いています。

LOCALE:MySpace

札幌でカメレオンガンというバンドと
オレオというバンドをやっていました。

カメレオンガン:HP, MySpace
オレオ:HP, MySpace, audioleaf

リンクフリーダムです。

何かありましたら画面下の方に
メールフォームがございます。

twitteermixiもどうぞ。

バンドの近況+ひとこと

2012年3月27日更新

2010年7月に
LOCALEという名前のバンドを組んで、
定期的な練習と
まれにライブなどやっております。
メンバーの転居などで
今後多少活動は鈍りそうですが
目下継続中であります。
MySpace に簡単な音源もあります!


仕事で苦手なところは
関係者の立ち位置を考慮した上での
やっていい/悪いの線引きです。

Twitter

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

